ラッキーマンの投資ブログ

宝くじ1億円当てた投資家。アセアン株が好き。

宝くじ

1億円当たって1年たちました

投稿日:2019年10月30日 更新日:

今日は特別な日です。

去年のハロウィンジャンボ宝くじで1億円が当選して、今日でちょうど1年経ちました。人生が変わって1年がたったということです。

人生が変わったのですが、別に贅沢していないし、高いもの買ってないし、国内と海外旅行に何回かいったくらいです。その費用も全部、配当金の範囲内に収めました。でも飛行機では生まれて初めてビジネスクラスに乗ったけど(笑)

この1年でなにが起こったか!?というのをまとめて記載したいと思いますね。

宝くじ当たる少し前からの時系列

2018年9月末 繁忙期になる前に国内旅行、ということで山形県の酒井を訪れる。

2018年9月末 酒田旅行からの帰り、たからくじ売り場で10枚、3000円だけ宝くじを購入する。

2018年10月 毎日「当たれ」と念じる。

2018年10月下記のサイトを見て驚愕する。

https://www.mizuhobank.co.jp/retail/takarakuji/tsujyo/result.html?type=jumbo&order=765

1億円当たっている・・・・!!!

2018年11月 当選金を取りに行く。振り込まれるまで眠れない日々が続く・・・振り込まれた!

2018年11月から いろいろな投資ブログと各社アニュアルレポートを読みまくってどの会社に投資すべきか検討をする

2018年12月 世界的に株価が下がってきたので、安定高配当株のナショナルグリッドとユニリーバの2社に5000万円ずつ投資することを決意

2019年1月 ここまでで1億円をすべてナショナルグリッドとユニリーバに投資完了する。

2019年3月、6月 ユニリーバから配当金が入金される。何もしてないのに60万円も入るという事実に改めて驚愕する。

2019年7月 投資ブログや各社アニュアルレポートを読んで、貯まった配当金をどこに投資すべきかをずっと考える日々が続く。そのうち、自分でもブログをやってみたくなる。

2019年8月 宝くじ当たった自慢をするという目的もかねて、自分でも投資ブログを開始することを決意する。(ブログの収益化を狙うためわざわざ有料テーマも購入して)ブログ開始。

2019年8月 ナショナルグリッドから配当金を受け取る。税前ではあるが日本円で180万円入った・・・・。感動。でも将来の快適な老後のために会社は辞めないと決意。

2019年9月 財務数値を確認するのめっちゃ面倒だけど、やっているうちに楽しくなってきてASEAN株を中心に全部分析してやろうと決意。東南アジア旅行を経てASEANは成長すると確信。

このように今にいたるわけですが、ブログやってみて財務分析をして皆に発信するというのは面白いな~と思いました。財務数値を見るのすきですしこれからも続けていければなと思います。

とりあえずシンガポール株とマレーシア株とタイ株は全株財務分析を完了して、「シンガポール、マレーシア、タイ株といえばこのブログだ!」と言ってもらえるようになれたらと思います。これからもよろしくお願いします。

 

 

-宝くじ

Copyright© ラッキーマンの投資ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.